トップページに戻る

1つ前に戻る

お水の処理道 / セシウムとゼオライトとネオナイト

排水・土壌のお悩み解決ブログ お水の処理道

セシウムとゼオライトとネオナイト

2011.4.20(水)

記事カテゴリー: 放射性セシウム

東京電力が原発の汚染海水に、ゼオライトを詰めた袋を投入して、
セシウムの除去を試験的に行ったとニュースでみました。

ゼオライトがセシウムを吸着するので、放射性セシウムの除去に使えるのでは、と
ゼオライトが注目を集めているようです。


これがゼオライトです!!

ネオナイトにはゼオライトが配合されているので、
最近ネオナイトのセシウム除去についての問い合わせが増えていますので、
簡単に紹介したいと思います。


当社は島根県にあるのですが、実は島根とゼオライトは関係が深いです。

ゼオライトは天然の鉱物ですが、島根は日本有数の産地なのです。
島根県の産業技術センターでも、ゼオライトの特性についてずいぶん昔から研究されており、
セシウムの吸着除去の研究についても、たくさんの研究報告があります。


ゼオライトの機能は、重金属の吸着除去、湿度調整などさまざまあります。
安全性も高く、家畜の飼料にも使われています。

ネオナイトには、凝集フロック形成、重金属吸着、作業性向上を考え、開発していますが、
ゼオライトは、それらに対し、かなり有効に働いています。

また、新たな製品を開発するとき、困ったとき、
まず試すのがゼオライト、というくらいよく利用しています。


ゼオライトがセシウムを吸着するのは、活性炭のように微細孔に入るのではなく、
イオン交換という作用です。
セシウムのような陽イオンを吸着しますが、なかでもセシウムを好んで吸着します。


ネオナイトはゼオライトを配合しているので、セシウムを吸着し、凝集沈殿する効果が
十分あると思います。
より詳しい内容や実験結果をブログで紹介していきたいと思います。


すべての記事

お水の処理道のトップへ

お見積・ご相談

トップページに戻る

1つ前に戻る


全国ネオナイト工法振興協会のサイトへ(http://www.neonite.net/)
お見積・ご相談