トップページに戻る

1つ前に戻る

お水の処理道 / 中南米民間連携調査団

排水・土壌のお悩み解決ブログ お水の処理道

中南米民間連携調査団

2013.8.19(月)

記事カテゴリー: その他/全般

先月中南米民間調査団として現地入りし、水環境やエネルギー問題、産業や風土などを視察してきましたが、独立行政法人 国際協力機構JICAのホームページで調査団の主な内容が紹介されました。

地球の反対側にある「もう一つの日本」でビジネスチャンスをつかむ -中南米民間連携調査を実施-

ヨーロッパ、アメリカ、日本が経験してきたように、急激な経済成長は自然環境を崩す要因になっていることは過去の事例からも明らかです。訪問したペルーとブラジルは、TPPの参加やBRICSに数えられる、経済が著しく成長している国で排水、土壌、大気の汚染が深刻化しており、汚染排水・土壌の浄化はまったなしの状態です。

特にペルー、ブラジルはレアメタルの産出国なので、自然界由来の重金属汚染が深刻化しており、調査のために訪問した鉱山では汚染排水と土壌がほぼ無処理のまま垂れ流しになっていました。

記事にも紹介されていますが、問題になっている排水の浄化技術としてネオナイトを加えて浄化実験をすると清水と沈殿物に分かれたことから大変興味を持っていただけました(記事:ペルーでセミナー開催)。その結果から実際にリマの工場排水を分析して、浄化排水にして欲しいとの強い要望がありました。

また、その下に書かれていますジャパンフェスティバルにも参加し、現地テレビ局の取材を受けました。


現地のテレビ局なので、日本で見ることはないだろうなと感じていましたが、YOUTUBEでその模様がアップされていましたのでご紹介します。こちら

日本発の浄化技術が世界の経済成長の更なる発展につなげられるように、㈱ネオナイトではこれからも積極的に技術を発信して行こうと思います。


すべての記事

お水の処理道のトップへ

お見積・ご相談

トップページに戻る

1つ前に戻る


全国ネオナイト工法振興協会のサイトへ(http://www.neonite.net/)
お見積・ご相談