トップページに戻る

1つ前に戻る

お水の処理道 / 角井川の濁水処理

排水・土壌のお悩み解決ブログ お水の処理道

角井川の濁水処理

2011.5.30(月)

記事カテゴリー: 生態系に近い河川濁水処理

島根県にある高津川の支流、角井川の河川改修工事の濁水処理が終わりましたので紹介します。

角井川は高津川に流れ込む支流で、高津川に鮎も遡上するきれいな水質を保った河川です。

今回の現場は島根県発注工事で、高津川と角井川が合流する場所から程近い所の50m3/hの濁水処理を行いました。
 
 
 
 


%E8%A7%92%E4%BA%95%E5%B7%9D.bmp


こちらがその現場の写真です。ちょっと見えにくいかもしれませんが、土手下にタンクと撹拌機とネオナイト投入機を設置して、濁水を処理していきます。以下そのプラントを設置した写真になります。

 
 
 
 


RIMG0001.JPG


 
 
 
 


処理の流れは

①濁水を水中ポンプで撹拌槽へ移し、ネオナイトを投入しながら撹拌機で撹拌し、凝集フロックを形成します。

②フロックが形成されると上水のSSが低くなるので、上水を別の層に移します。

③その上水を静置して更に濁度を下げ、放水します。
 
 

と、なりますが、下の写真を見ていただくとその流れが分かりやすいと思います。

 
 RIMG0020.JPG
 
 


写真で見てもわかるように、川自体がとても澄んできれいな水です。そんな水質と同じくらいきれいな水に出来るネオナイトを作り続けて行きたいですね。


すべての記事

お水の処理道のトップへ

お見積・ご相談

トップページに戻る

1つ前に戻る


全国ネオナイト工法振興協会のサイトへ(http://www.neonite.net/)
お見積・ご相談