トップページに戻る

1つ前に戻る

お水の処理道 / とっとり産業フェスティバル2011出展のお知らせ

排水・土壌のお悩み解決ブログ お水の処理道

とっとり産業フェスティバル2011出展のお知らせ

2011.8.25(木)

記事カテゴリー: その他/全般

8月26日、27日両日に開催されるとっとり産業フェスティバル2011に出展します!

出展内容は弊社の濁水処理や土壌処理に加えて、今月初頭に行いました福島県南相馬市上真野小学校のプールの放射性セシウム除染方法や、濁水処理で頻繁に使われるPAC(ポリ塩化アルミニウム)高分子の鮎に対する魚毒性試験結果です。

放射性セシウムの除線は、ゼオライトへ吸着させて放射性セシウムを水や土壌からなくす方法が取られていますが、ゼオライト自体には凝集する効果がなく処理後のゼオライトは水分を多く含んだ体積の大きい廃棄物が残ります。
いかに廃棄物を少なくし、スムーズに処理が行えるかが問題となっていますが、今回福島で行った除染作業で廃棄物の減容化に成功しました。

また、山陰は全国でも有数の清流があり、天然の鮎が生息しています。しかし、環境の変化などにより鮎の資源量が減っており、鮎の成育に与える様々な要因を調べる必要があります。濁水処理に使われている無機凝集剤のポリ塩化アルミニウム(PAC)、及び弊社の凝集剤(ネオナイト)が鮎に与える影響を調べるため、急性毒性試験を行ないました。

日 時 : 平成23年8月26日(金)10:00~17:00
              8月27日(土)10:00~16:00
場 所 : 鳥取産業体育館
      〒680-0847 鳥取県鳥取市天神町50-2 

日本初の小学校プールの除染成功の鍵や、どういったところが重要かなどを皆様にお伝えしたいと思っています。是非会場へ足をお運び下さい。


すべての記事

お水の処理道のトップへ

お見積・ご相談

トップページに戻る

1つ前に戻る


全国ネオナイト工法振興協会のサイトへ(http://www.neonite.net/)
お見積・ご相談