トップページに戻る

1つ前に戻る

お水の処理道 / 全国ネオナイト工法振興協会研修会が開催されました

排水・土壌のお悩み解決ブログ お水の処理道

全国ネオナイト工法振興協会研修会が開催されました

2011.9.17(土)

記事カテゴリー: その他/全般

毎年1回開催している技術研修会の開催と、広島ビジネスマッチングフェアへ出展してきました。

技術研修会の内容は建設現場における環境対策技術で、鮎を使った凝集剤の毒性試験についてと、天然ゼオライトの有効利用について、そして放射性セシウム汚染水の除染技術についての合計三講演を行いました。

除染技術の紹介はテレビなどでも紹介され、ゼオライトや高圧洗浄器などで家に向かって除染している光景は見られたことがあると思いますが、実際に除染をしようとして用意するものは何でしょう?

想像してみると高圧洗浄器を持ってきて壁に付いた放射性セシウムを取って・・・と考える方もいらっしゃると思いますが、汚染は壁だけではなく、校庭や公園、用水路などのヘドロにも及んでいて、実際に現地の方では除染の仕方が分からない状態らしいです。今回の講演では大規模小規模問わず各シーンに合わせた除染方法を紹介し、説明をしました所、受講者の関心が高かったようで活発な質問もあり有意義な技術研修会となりました。受講者の皆様研修会にお越しいただき誠にありがとうございました。

IMGP2020.JPG


IMGP2012.JPG


そして9月15日に開催された広島ビジネスマッチングフェア2011に出展しました。筆者の一人出展と言う初めての経験でしたので、気持ち緊張しての参加でしたが、放射性セシウムの除染方法や、児童用の錠剤型ネオナイトの問合せなど各方面からのBtoBができ大変有意義なフェアでした。

少し話がそれますが、展示会に展示していた教材用のネオナイトがサンプルと勘違いされたようで、店に戻ってきたらネオナイトがない!?と言う状態になりましたが、あくまで展示品なので中の薬剤の凝集効果はありません。誤って持ち帰られた方がブログを見られていましたら、こちらまでご一報いただきたくお願いします。


すべての記事

お水の処理道のトップへ

お見積・ご相談

トップページに戻る

1つ前に戻る


全国ネオナイト工法振興協会のサイトへ(http://www.neonite.net/)
お見積・ご相談